読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クイズの隨に

クイズやパズルなど、気になったものをまとめていきます。参考になれば幸いですが、絶対になりません(笑)

簡単クイズ雑記の自己解析

さて、今回は以前載せたクイズ20問に実際に私が挑んだ際に、どこでボタンを押せたのか、押せた箇所に/をいれて解説?考察?して見ます。

軽く流してご覧くださいね。

 

〜問題〜

 

1.人生の幸と不幸は予測できないと言うことを「人/間万事」何と言うでしょう?

 

 この問題では意味だけで推察できなかったので、何かヒントらしいものが拾えそうになったら押そうと思いました。「に」まで聞けばおおよそわかりますから。

 

2.1982年 イギリスとアル/ゼンチンの間に起こった、南太平洋の諸島をめぐる紛争を何紛争というでしょう?

 

社会科が得意なので1982年であたりはつけていました。イギリスとアルゼンチンで確定なので、アが聞こえたタイミングで押しました。

 

3.独自の製品や経営で急成長していく新しい企業のことを、/「冒険」を意味する英語を用いて何というでしょう?

 

 独自の〜で予想を立てていたので、「冒険」の直前に押して聞こえた言葉から考えようと思いました。

 

4.都市部の気温が周辺部よりも異常に高く/なる現象を、等温線が島のように見えることから何というでしょう?

 

決まり文句みたいなことで、気象の用語は対になるものが特に有名じゃなければストレートに答えられます。

 

5.頭の中で考えただけで実際には役に立たない意見のことを、何の空論/というでしょう?

 

厄介だったのがこの問題。慣用句か四字熟語かことわざか、最初に述べられていないので全く絞りきれないんです。文系の人なら特に。

 

6.ヘブライ語で「確かに」という意味のある、キリ/スト教でお祈りの際に唱える言葉は何でしょう?

 

語源物ですね。おそらく「アーメン」だろうとは思ったのですが、確信が持てなかったのでキリストのキリまで聞いて押しました。

 

7.ガラス ゴム 粘土など、電気や熱を/通さない物質のことを、漢字3文字で何というでしょう?

 

ガラスやゴムの時点で9割は確定ですが、3択問題のフリもありうるので、ちょっと待ちました。

 

8.相撲や剣道などで、爪先立ちで深く腰を下ろし、十分に膝を開き上体をただした姿勢を何というでしょう?/

 

悔しかったのがこの問題。スポーツに興味が全くないので、この問題は読み終わってから答えが出るまで結構かかりました。

 

9.イギリスの思想家ベンサム/が唱えた、功利主義を表す言葉は「最大多数の何」でしょう?

 

テスト頻出!! ベンサムが問われたらほぼあの言葉です。 さらにちょっとだけタイミングをずらすことで読ませ押しも成功するので、私にとってはサービス問題でした。

 

10.英語で人柄や個性/という意味がある、ラジオ番組の司会者を指す言葉は何でしょう?

 

英語は大の苦手ですが、英語の意味から単純に考えてみようと一か八か押して見ました。

 

11.日清戦争講和条約下関条約/ですが、日露戦争講和条約は何条約でしょう?

 

本当は「条約は/下」で押すのが一番いいのですが、やはり初心者抜け切らず、パラレル(いわゆる引っ掛け)の部分が全て読まれるまで待ってしまいました。

 

12.英語で「乗合馬車」という意味がある、いくつかの短編を/ひとまとめにした映画などを指す言葉は何でしょう?

 

いくつかの短編を・乗合馬車といえば、オムニバスを容易に連想できます。

 

13.1972年 アメリカのニクソン/大統領が辞任するきっかけになったは、何事件でしょう?

 

ニクソンで聞かれるのはまずこれでしょう。

1972年という年号と、ニクソンというヒントがあれば、何かしら事件が起きた年だろうと推察できます。感覚で押しましたが、ちゃんとウォーターゲート事件と答えられました。

 

14.国連安全保障理事会における、アメリカ イギリス /ロシア フランス 中国の5カ国を総称して何というでしょう?

 

押したタイミングでおそらく何を聞いているかは明確になっていると思います。さらっと聞かれればもちろん常任理事国を読み上げていると気付きます。

 

15.太陽系の惑星のうち漢字3文字で表されるのは、/天王星と何でしょう?

 

冥王星が惑星から降格したので答えは2択。

なので「表されるのは、/」で押して、最初の一文字を聞く作戦に出ました。

 

16.俳句集『おらが/春』などで知られる、現在の長野県出身の俳人は誰でしょう?

 

文系なら当たり前な問題。

おらが春といえば小林一茶ですね。

 

17. 16世紀末から18世紀初頭にかけて欧州で流行した、「歪んだ真珠」/という意味の美術様式を何というでしょう?

 

世界史文化史で頻出のワードです。

語源になるものが中盤に来たので押すのが遅くなりました。

 

18.日本では大正9年に第一回が行われた、/一国の人口や産業などに関して、期日を決めて行う調査を何というでしょう?

 

これは前フリだけでは押しにくいですが、このフリを覚えておくと、すぐに答えが出せますよ。

 

19.「手」という意味のラテン語に由来する、礼儀作法を表す言葉は/何でしょう?

 

語源を知らなかったので、礼儀作法を表す言葉を探すのに時間がかかりました。

 

20.臓器移植において、臓器を提供する側のことを/ドナーと言いますが、提供される側のことを何というでしょう?

 

押した後に聞こえる声が「な」ならばドナー

「ど」ならばレシピエントへつながるパラレルだとわかります。戦略的にここで押すのがセオリーかなと思います。 

 

 

いかがでしたか?

正直どうでもいいことしか書いてないですが、誰かの役に立つんだろうか?